隣の芝生は絶対青い!

ロンドンから四季折々の香りや事柄をご紹介します。

オールドイングリッシュガーデン

連休中日、風邪をひいてほぼ外出を控えてきました。でも今朝はちょっとだけ公園を散歩してきました。外を出るときのスマホ気温は5度!

太陽の下は少しは暖かいとはいえ、、今年は寒いロンドンです。

 

ここはオールドイングリッシュガーデンで、レンガの塀と木々に囲まれ、一見わからないところにあります。私が名付けた「秘密のガーデン」の一つなんですよ。

 

f:id:ichihime2:20190505180609j:plain 

バーゴラに絡みついているこのバラ、スパニッシュビューティだと思うのですが、ちょっと盛りを過ぎていました。

 f:id:ichihime2:20190505181130j:plain

うちの庭のバラを見てまだまだと思っていましたが、外に出るとこういう感じなんですよね。

f:id:ichihime2:20190505181058j:plain

塀に咲くこの白いバラや

f:id:ichihime2:20190505181433j:plain

深紅のバラが数本、RosaCrdinalde Richelieu か Rosa Charled de Mills のどちらか。

 f:id:ichihime2:20190505181528j:plain

 

マーガレット

    f:id:ichihime2:20190505181749j:plain

 

そして、今日このオレンジ色が目を引きました。

f:id:ichihime2:20190505181830j:plain

 

1900年代初頭にできたこのガーデンがその後忘れ去られ、すたれ、2012年によみがえりました。決して派手ではありませんが、折々の花や植物は美しく

f:id:ichihime2:20190505180533j:plain

                 癒されます。

 

 

番外編ですが

昨日の夜「ガーデナーズワールド」というBBCのテレビ番組を途中から見まして、その時ミツバチを守ろうというようなことをやっていました。

花々はもちろん、花木について。何種類か蜂にやさしいという木々について説明があり、花の多い桜(ただし蜜の吸いやすさでは八重より一重がいい)

枝垂れ梨の木

それとこのツリーヘザー(エリカの木です)

           f:id:ichihime2:20190505182611j:plain

小さな(マッチ棒の先端より小さな)花がたくさん咲きます。

f:id:ichihime2:20190505182406j:plain

ミツバチも忙しく蜜採集ができますよね。