隣の芝生は絶対青い!

ロンドンから四季折々の香りや事柄をご紹介します。

カランコエの仲間 多肉植物

二年前、フリーマーケット(イギリスではカーブーツセールといいます)で見つけたこの多肉の鉢植え。

買った時は15センチぐらいの高さでしたが、それから伸びるわ、伸びるわ、、、   

曲がりこそしたけど、今1m50センチぐらいになりました。        

                             それがこちら、子宝ベンケイソウ(の仲間?)英語では

Mother of thousand、また、デビルズ・バックボーンともいうそうです。

これを売っていた人は「悪魔の背骨」という名前と言っていました。

カランコエの仲間、多肉植物です。

              f:id:ichihime2:20190512011158j:plain

実は今までリビングルームの窓際で育てていましたが、猫ちゃんが来たのでベッドルームの窓に置いていたら、猫ちゃんがジャンプできるようになり、、春だというので軒下に出しています。でも、、見ていると確かに、悪魔の背骨って合ってるなあ^^;

f:id:ichihime2:20190512011224j:plain

その間に子供たちがたくさんできて、さすがにすべて育てるのは無理なので数株のみ残しました、今バスルームの窓枠に置いているのですが、、ここしかないのですよ、

外にはまだ出せない、、、そして猫ちゃんが上がらないところはここだけになってしまいました。。。。

f:id:ichihime2:20190512011300j:plain

さて、話は戻りますが、二年前、カーブーツセールで売られていた数鉢の中には、この子持ちベンケイソウと,錦蝶という2種類が売られていて、迷ったのですが2鉢は買えず、よく見たら、一番上の鉢の中に錦蝶の長細い葉が落ちているのです。

で、当時はその葉を土に刺したら根が生えるかなとかすかな期待を持ち、上の鉢を購入しました。

その葉を差しても根は生えてこなかったのですが、先端に小さな芽(子)が2つついていてそれが落ち、そのうちの一つがここまで成長してくれました。

          f:id:ichihime2:20190512011319j:plain

なぜか曲がって育ってしまいました。^^;どうしてでしょうね、、

先のほうに子供ができているような。。。

         f:id:ichihime2:20190512011358j:plain

 

デイビッド・オースチンの赤いバラ

L.D.Braithwaite(義父の名前を取ったそうです)

f:id:ichihime2:20190512011447j:plain