隣の芝生は絶対青い!

ロンドンから四季折々の香りや事柄をご紹介します。

ラバーナムとサンザシ

f:id:ichihime2:20190505215040j:plain

イギリスの新緑の中に白の花木が見える

          ピンクの花木も見える

          濃いピンクの花木も

これらはサンザシの花、白が一般的だけど、中には薄いピンク、濃いピンク、また八重が点在する。  上は薄ピンクの一重

  f:id:ichihime2:20190505215344j:plain

(風が吹く中の小さい花の撮影きついです^^;)

 

こちらはピンクの八重、小さなバラの花のよう、道に出た枝はバッサリ切られて今は高いところで咲いている。こちらも撮りずらい、、、

  f:id:ichihime2:20190505215519j:plain

 

この通りのマンション群の前庭にはサンザシの木とキングサリの木がほぼ交互に植えられていて、両方が開花するとそれは美しい。。

f:id:ichihime2:20190505215654j:plain

・・美しかったのですが、、こちらもかなりの選定が施され、ちょっと寂しくなりました。

キングサリはまだ咲いていません、、、

f:id:ichihime2:20190505220110j:plain

キングサリやサンザシの枝が長く垂れ下がり、花を咲かせ、とてもきれいでした。

その美しさを毎年みられるものと思っていたけれど、、必ずしもそうはいかないのでしょうね。。

 

そうして帰り道、、此方の庭の大きなキングサリは満開で見事でした。

f:id:ichihime2:20190505220426j:plain

でも道にはみ出て垂れ下がっているので、そのうち切ってしまうかもしれません。
  

キングサリ 英語でも ゴールデン・チェーン

ただし、夫はこの花の名前を「ラバーナム」と覚えていました。

  f:id:ichihime2:20190505220352j:plain